FC2ブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




小梅の独り言



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

環境展

2006.07.05(21:05) 1

ホームページを見てくださった皆様、初めまして。小梅と申します。
 このページでは、浜広工業で起こった出来事や、私達の住んでいる宮崎都城という所について色々と記事を書いていきたいと思います。
 ホームページが単に会社の説明だけでは、面白くありませんからね。(笑)

 さて、第一回目の今回ですが、環境展に行ってきました。
 残念ながらその日、私は用事があって行けなかったのですが、会社の営業部長と営業課長の二人が参加してきました。羨ましい。
 開催場所はなんと!東京お台場、ビッグサイト。
 (田舎者な私がその言葉を聞いた時、ピンとこなかったのは内緒です。(笑))

 簡単に説明すると、色々な企業が“環境に優しい機器やシステム”を展示するというもの。
 自然破壊が問題となる今、とても興味深い展示会のようです。
 浜広工業は今回、特に力を入れている自信作、EECSをひっさげて行ってきました。 非常に広く、沢山の面白いシステムに囲まれた展示会はとても勉強になったのだと思います。
 来年もきっと開催されると思いますので、興味のある方は行ってみてはどうでしょうか。



▽環境展での写真▽

イークス1

▲外国の方もいらしてました。

イークス2

▲ブースはこんな感じです。

イークス1

▲EECSの1/2モデルも持っていきました。





 話は変わって、皆様は『がぐれ』をご存知でしょうか?
 『がぐれ』ではピンとこないかもしれません。では、『河童』ではどうでしょう?


kappa.jpg


 …簡単に描いてみるとこんな感じです。後ろのではないですよ。手前のです。
 頭には皿があって水で満たされていて、甲羅を背負っていて、指にはヒレがあるといわれています。
 悪さをするやら、良いことをするやら、色々な話があります。そうやって考えるとちょっと人間と似てますね。(笑)

 私が聞いた事がある話では、河童は「ピーヒョー」と鳴く。という事。
 最初その話を聞いた時はビックリして、友人に話すも笑われてしまいましたが、都城でご年配の方ならば知ってる方が多いのではないでしょうか。
 夜中にそうやって鳴いて、歩いていくと言われています。

 この声は特に、秋から冬、冬から春の時期に聞けるといわれています。
 というのも、河童は冬場には山に住み、夏場には田んぼや川に戻ってくると言われているからです。
 また、河童は義理堅く、薬を貰ったお礼にと夜、町中のの火の不始末に水をかけて回った、という話も残っています。


 正体不明な河童だけではなく、たくさんの生物(人間含む)の為にも、綺麗な環境を維持しつづけたいものです。



スポンサーサイト


小梅の独り言



2006年07月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 環境展(07/05)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。