タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




小梅の独り言



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

朝顔

2006.09.04(21:18) 2

 ホームページを見てくださった皆様、こんにちは。小梅です。
 皆様はどのような夏休みをお過ごしになられたでしょうか。
 私は今年の夏は免許や仕事でてんてこ舞いでした…。

 八月も終わり、夕方を過ぎると秋を感じるようになりました。季節の変わり目なので、皆様健康にはいつも以上に気を遣ってくださいね!

 さて、浜広工業。去年の夏と今年の夏は違いました。
 近くにお住まいの方や、縁あって会社の方へ来てくださった方はご存知かもしれませんが、会社の周りに植物が生えています。

zimusho.jpg


 こんな風に生えています。
 なぜ植物が生えているかというと、実は浜広工業。去年の夏まで昼3時になると照り返しが酷くて、クーラーがあまり効かなくなっていました。
 このままではエネルギーの無駄。そして電気代の無駄にも繋がると思った専務達が、
「会社の周りに“キュウリ”と“アサガオ”を植えよう。」
 と言ったのが始まりです。

 植物は光合成をしますし、蒸散といって、葉から水蒸気を出します。
 それに、窓際に植える事によって日陰にもなります。
 ちゃんと効果はあるのです(^^)

 それに、8月17日辺りには美味しいキュウリが収穫できました。
 できたキュウリは従業員さんたちのオヤツになりました。私も一つ、塩をつけて食べましたが結構美味しかったです。

 今回はキュウリとアサガオの写真を掲載します。

kyuri.jpg


asagao.jpg


asagao2.jpg


 この写真を見たときの私の第一声はこれでした。
「え?これアサガオ?」
 従業員さん曰く、アサガオらしいです。なんだかバラみたいなアサガオだなぁ、って思いました。
 色々な花がでてきてるものです。

 もう大分、キュウリやアサガオは色あせてきてしまいましたが、来年の夏にはもっと沢山の花を見ることができると思います。
 アサガオの時期になったら是非足をはこんでくださいね。


スポンサーサイト


小梅の独り言



2006年09月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 朝顔(09/04)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。