FC2ブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




小梅の独り言



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ふたご座流星群

2010.12.15(01:54) 29

こんばんは。気が付いたら一年もあと2週間ぐらいになりました。
我が家ではこたつが大活躍していますが、一度入るとお尻に根を張ってしまうような気さえしますね・・・。

さて、今晩はふたご座流星群の大極でしたが、皆さまご存知でしたか?


ふたご座流星群というと、年間三大流星群の一つに数えられています。
得にふたご座流星群は、流星群自体の活動性の高さや、12月という夜の長い時期にあるため一晩中見る事が可能な流星群になります。
その流星群の極大(もっとも沢山の流れ星が見れるとき)が、12月14日の20時ごろだったのです。
私は今回は見逃してしまったのですが・・・^^;


浜広工業の周辺は、周りに住宅はありますが、夜の3時ぐらいになると本当に真っ暗になってしまいます。
小林の方へしばらく走ると、たちばな天文台もあり、天体観測にはもってこい?なようです。(もちろん、天文台からすると随分と明るい場所になってしまいますが)
来年は夜中の2~3時になるようです。
今年は条件は良かったようで、多くの星が見れたと天文台で働いている友人が言っていました。


大極は逃してしまいましたが、明日ぐらいまではまだ少し流れ星が見えるのではないでしょうか?
夕方過ぎにお仕事で浜広工業へいらっしゃる機会がありましたら、そのまま少し足を伸ばして、たちばな天文台へ行って冬空のロマンを感じても良いかもしれません。

次の流星群は、1月4日のしぶんぎ流星群です。
ちょっと条件が悪そうですが、流れ星が見れるといいですね^^
その際には、皆さまのご健康をお祈りしたいと思います。


日本流星研究会

たちばな天文台



DSCN0592_convert_20101215015115.jpg

画像は博多の楽水園ってところです。
どんぐりが沢山落ちていました。

スポンサーサイト


小梅の独り言



ひとりごと トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2010年12月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ふたご座流星群(12/15)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。