FC2ブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




小梅の独り言



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

2016.05.12(15:38) 59


このたびの熊本地震における被災者の皆さまには心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復興と、皆さまのご健康をお祈り申し上げます。


熊本城
(画像サイズは2592 x 1944なのでクリックに注意してください。)


熊本といえば、くまモンもですが、熊本城もなかなか魅力的です。

一度だけ伺ったことがあるのですが、コスプレをしたお兄さん方?が城のつくりなどを説明してくださり、楽しく熊本城について学ぶことができます。
「教科書で見たことがある」、「テレビでちらっと」とかはあるかもしれませんが、やっぱり実物を見に行くと圧巻でした。
また、熊本城の周りにもおいしいスイーツやお土産屋さんなどもありました。


残念ながらまだ立ち入り禁止区域が多く、楽しめる場所も少ないですが、復旧したらぜひまた行ってみたいです。
また、本日より桜の馬場 城彩苑 ~ 熊本城二の丸駐車場までの無料シャトルバスが運行再開しているみたいです。


熊本城公式ホームページ



小梅の独り言



ひとりごと トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

春分の日でした。

2016.03.22(15:32) 58

こんにちは。
今年は暖冬と聞いたはずですが、いまだストーブが手放せない小梅です。

私は今年初めて石油ストーブ(5,600円ぐらい)を購入したのですが、時々上にお芋を乗せる楽しさを覚えました。
ゆーっくり日が通れば甘味の強い焼き芋になりますね!

焼き芋、もつ煮や角煮、練乳・・・。思いのほかいろいろなレシピがあります。
そろそろストーブもお役御免になりそうですが、寒い日は試してみてはいかがでしょうか?



昨日は春分の日だったのですが、我が家では今年もおはぎを作りました。
botamoti.png
一番手前のが一番きれいにできました!
それ以外は・・・ まぁ、お腹の中に納まれば・・・ 同じですし・・・。

お仏壇に供えて、親戚に持っていき、今年も無事に年度行事が済んだ気がします。
喜んでもらえて何よりでした(^^)


こしあんを作って、今年もしっかり手のひらが筋肉痛になった小梅でした。




小梅の独り言



ひとりごと トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

あくまき

2016.02.19(15:07) 57

寒い日が続きますね。

しかし、先日車を運転していたら外に梅の花が咲いておりました。
去年からすると少し遅いような気もしますが、春の足音がし始めたんだなぁと感じていました。
三寒四温という言葉もあり、まだまだ一気に冷え込んだりするので油断は禁物ですが・・・。


さて、先日、浜広工業のそばにある百姓市 太郎坊であくまきを買って休憩時間に食べました。

あくまきとは南九州の伝統料理(和菓子?)で端午の節句に食べるとされています。
もち米を竹の皮で包み、灰汁で煮たもので、うっすら透き通ったこげ茶のもちもちとした食べ物です。
若干クセがあるので、好き嫌いが別れる様子。

地元の方々が販売しているもので、その中でも私のお気に入りはYさんの作るあくまき。
本当は5月になったら買って食べようかと思っていたのですが、今買って食べても、5月にはなんの差しさわりもないことに気が付いて購入。
久しぶりのあくまきに舌鼓をうちました。
特に会長は喜んで食べており、「もっと沢山食べんないかん・・・!」とのことでした。

南九州のスタンダードなお土産に飽きたら、薩摩ソウルフード『あくまき』を試してみるのも手かもしれません・・・。
スーパーに置いてることも多いので、是非。





小梅の独り言



ひとりごと トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

謹賀新年

2016.01.21(11:25) 56

謹賀新年
旧年中は格別のご愛顧を賜わり厚く御礼申し上げます
今後とも何卒よろしくお願い致します
平成二十九年 元旦



1月も後半になり、少しずつ新年モードから日常へ戻ってきております。

今年は暖冬だと感じていましたが、昨日今日は布団に入っていても、寒い。本当に寒い。
あまりの寒さに眠れずペットボトルにお湯を入れてどうにか眠った次第です。
この寒さは週明けまで続く、という話です・・・。

寒いと体が縮こまりますよね。
寒さは病気につながることが多くあります。風邪もそうですし。女性は生理痛が強まったりします。
浜広工業で作っている「保温シェルター」で温まる子牛が病気にかかりにくくなったり・・・。

さて、「体を温める」となると、ホッカイロとか湯たんぽとかありますね。
その中私がおすすめするのは、「はちみつしょうが湯」です!

もう字面を見ただけで作り方わかっちゃうぐらいシンプルですね。
カップにはちみつ、しょうが、お湯を入れて混ぜるだけ。
はちみつとしょうがはスプーン1、お湯は150ccぐらいから始めて好みに合わせて加減しています。

おいしいし、指先まで温まって気持ちもやすらぎますよ。
是非試されてください。


皆さまが健やかに毎日をすごせますように!



小梅の独り言



ひとりごと トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

子牛のこたつ?

2015.12.11(11:47) 55

もう12月も中盤となりました。早いものです。
師走の字面通り、浜広工業もあわただしく走り回っております。


さて、宮崎在住の皆様は昨日、NHKで放送されているイブニング宮崎をご覧になられたでしょうか?
番組内にて宮崎県畜産試験場のバイテク部がとりあげられました。

番組内では近代の畜産におけるさまざまなツール・研究が紹介されており、その中に浜広工業が共同開発した「子牛の保温シェルター」が紹介されていました!(NHKですので会社名はでておりませんが・・・)

「子牛用のこたつ」というキーワードで番組内で取り上げていただき、シェルターから出てこようとしない可愛い子牛の映像が流れました。今なら子牛の気持ちがよくわかります。


組立も簡単な「子牛の保温シェルター」現在浜広工業にて取扱いをしておりますので、どうぞHPよりご連絡いただけると幸いです!
トップページの下部に連絡先が記載されています。


浜広工業HP http://hamahiro.co.jp/



小梅の独り言



ひとりごと トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. (05/12)
  3. 春分の日でした。(03/22)
  4. あくまき(02/19)
  5. 謹賀新年(01/21)
  6. 子牛のこたつ?(12/11)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。